実はね。
この3年間でね、
僕は10個以上のSFAの操作・オペレーションを完璧にマスターしたんですよね。
すなわち、日本に存在するSFAに関しては、
ほぼぜんぶ使いこなせるスキルを保有しているわけだ。
いまも、SFAソフトの会社からコンサルティング依頼が来る。
お互いのメリットになるようだったら、SFA屋さんの売上アップをお手伝いするわけだ。
僕は、営業コンサルティング/Webマーケティングコンサルティングの専門家だ。
それぞれのSFAには、強み・弱みがある。
特徴や長所がある。
短所や欠点があるよね。
機能面もそれぞれ課題がいっぱいある。
でも、完璧なソフトウェアなんて存在しないから。
なんとか、かんとかやっていくしかない。
営業部門は、ある理由からSFAを使ったほうがいい。
あるポイントを押さえたうえで、SFAを導入したらいい。
なんでも、かんでも使えばいいわけじゃない。
成功するには成功するポイントがある。
SFAはね、80%の企業がが導入後「不満足」になる。
「満足」が80%ではない。
「不満足」が80%になるんだよ。異常だよね。
そんな不便なソフトウェアならば世の中に存在しなければいいじゃん。
世の中の役に立っていないということになるでしょ。
SFAは定着が難しいソフトだ、って言われる。
これは、嘘だな。
間違いだ。
定着が難しいのではない。難しい場所が違うよね。
このあたりの課題を、正確にとらえていないから伸びないんだよな。
SFAとは?
SalesForceAutomationの略語だよ。
営業支援システムとか営業管理システムなんて言われる。
日本ではシェアNO.1は米国製のセールスフォースドットコム。
売上はダントツで日本NO.1だね。
いまだに急成長している人気ソフトウェアだ。
いいソフトだ。
このダントツNO.1のセールスフォースを、
NIコンサルティング
ソフトブレーン
が追っかけている業界構造だ。
NIコンサルティングの評判がいいよね。
一度使うと、NIコンサルティングは、なかなかリプレイスしないでしょ。
これは製品がいいからだよね。
ソフトウェアの使いやすさ、機能では群を抜いているのがNIコンサルティングだね。
しかしながら、当然課題はある。
ソフトブレーンも頑張って欲しいな。
課題は何かな。
課題を正確に抽出することが大事だ。
課題抽出を間違えると、解決策も間違える。
ここに時間とお金をかけるべきだ。
必要なのは本格的な課題抽出の作業だ。
課題抽出のためにやるべきことは多い。
作業内容も簡単ではない。これを迅速にスピーディーにやるべきだ。
迷ってやるから、動きが鈍る。
迷って動けば、そういう結果しか出ないよね。
これで、まだまだ伸びるだろう。
的確な課題抽出。これがやるべきことだ。
それぞれが強みを活かし成長すればいいと思うんだ。
自分だけ勝とうとか。
自分だけうまくやろうとか。
人を呪わば穴二つ。
いい格言だ。
人を呪うと必ず自分の穴を掘る。
人を呪っていたら、自分が落っこちちゃった。
必ずこうなる。
これではダメだよね。
人をおとしめることをやると、必ず自分が落ちちゃう。
そして、業界全体で盛り上げていけると楽しいんではないかと思うよ。
追伸
売れる仕組みづくり
Webマーケティング
SFA
ダイエット
英語
この5個は、いまの俺のテーマだぞ。
いや違うな。
俺のテーマではなく、時代のテーマだな。
それぞれ独自のアプローチでやるんだぞ。
ビジネスマンは、この5個のスキルをちゃんと身に付ければいいぞ。
俺は毎日この5個を死ぬ気で勉強し実践している。
誰にも負けないくらい毎日毎日勉強し実践しているんだよ。
これは、これからも永遠に継続するからね。
一緒に勉強しよう。
一緒に実践していこうよ。
みんな、ついて来てください。
継続は強いぞ〜。
posted by 営業教育推進財団 代表理事 工藤龍矢 売れる仕組みプロデューサー at
2013/02/15/
10:20
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