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工藤龍矢プロフィール


売れる仕組みプロデューサー。営業部門の業績向上・営業売上アップ・売れる仕組みづくりの専門家。営業コンサルタント。マーケティングコンサルタント。Webマーケティングコンサルタント。 1972年5月23日千葉県生まれ。39歳。子供2人。千葉県生まれ、埼玉県在住。 1996年慶應義塾大学経済学部経済学科卒業後、同年(株)博報堂入社。営業職として大手ビールメーカーのマーケティング広告戦略、セールスプロモーション戦略コンサルティングに従事。22億円の大型販促キャンペーン受注に成功し博報堂社長賞を受賞。 2000年ITベンチャー(株)ガーラ入社。営業、マーケティング担当執行役員としてホームページ制作・システム開発の営業・販売を統括。年商2億円を1年間で5.5億円まで伸ばすことに成功。ナスダック・ジャパン(現、大証ニューマケットヘラクレス)上場に寄与。 2005年1月1日ソフトブレーン・サービス(株)代表取締役社長就任。営業コンサルティング事業・Webコンサルティング事業で顧客獲得数1,000社超、年商7.8億円達成。営業/Webマーケティングの講演・セミナー・研修実績1,000回突破。 2010年7月SSGホールディングス株式会社設立、代表取締役就任。一般財団法人営業教育推進財団設立、代表理事就任。邁普利信息服務(大連)有限公司、董事に就任し中国ビジネスにも参入を果たす。

【公式】ホームページ


rogo170.png

http://www.eigyou.or.jp/

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工藤龍矢の書籍

【Facebook】『いいね!」であなたも年収1億円 フェイスブックで2週間で儲ける方法』

『いいね!」であなたも年収1億円 フェイスブックで2週間で儲ける方法』
(佐藤みきひろ著)

を、勉強しました。

【目的・狙い・ゴール】
Facebookを使った集客方法の習得。
その実践。





非常にいい本ですね。
内容濃すぎて、思いのほか読むのに時間がかかったね。
実践(=Do)できていないことばっかりだ。
よし、やろう。
最後の恋愛方法にはびっくり。
きっとFacebookを使った恋愛ニーズあるんだろうな。


【学びのポイント】
ファン化を大事にする。
何を売るかよりもあなたは誰か、だ大事であると知る。
ニールセン調査
自分の友達が喜んだり楽しんだりする情報を出し続ける。
売り込まなくても引き合いが来るようにする。
他では手に入らない魅力的なもの=USPを作る。
ライフネット生命のUSP


USPを作るための9つのヒント
@あなたのビジョン、夢は何ですか?
Aあなたの正義はどんなところにありますか?
Bあなたの敵は誰ですか?
Cあなたは何の専門家ですか?
Dあなたが人生で最も大切にしていることは何ですか?
Eあなたが人より優れていることは何ですか?
Fあなたが与えられる価値にはどんなものがありますか?
Gあなたがユニークだと言われる特徴は何ですか?
Hあなたの実績はどんなことがありますか?


個人ページは人間性のUSP
Facebookページには商品・サービスのUSPを打ち出す

ソーシャルメディアの集客で失敗する理由はただひとつ「継続できない」

「ノウハウを求めるだけでは成功できない。
何のためにノウハウを活用するのか。
また、どう活用するのか。
そのことにこそ意味がある。
お前のコアは何なんだ?
ビジネスのコアは何なんだ?」


Facebookで集客するためのはじめの3ステップ
@USPが伝わるタイムラインの作成
A友達を1000人にする
BFacebookページ1000いいねにする
クチコミの元・起点になっていただくため。


Facebook初心者が友達1000人つくる方法

パーソナル投稿2
キュレーション投稿2
他のメディアに誘導1

OGP設定しろ

5つのツールを使いこなす
@ブログ
Aランディングページ
Bステップメール
CYouTube
DFacebookページ


店舗系のランディングページは強い売れ筋商品を前面に出す

3分動画×5回=ステップメール

エッジランク
予約投稿
基本データにURLと説明文を入れて誘導するべし

Facebookで好まれる広告
「なんとなく楽しそう」
「なんかもらえるみたい」
そんな広告がGOODである。

Facebook広告の目的は間接的アクションを起こしてもらうことにする。
@いいね!対する特典を用意する。
A空メール登録できるようにする。
B店舗であれば魅力的なFacebookクーポンを用意する。

いいね!を押したことが友達に知られたくないような商品カテゴリーは
Facebook広告にはあまり適していない。

Facebook広告には、
マイナスをプラスにする商品ではなく
プラスをよりプラスにする商品に向いている

店舗のファン秘密のグループ20名
商品開発
課題共有
新商品お披露目

ECサイトは売れ筋商品1点に絞ってPRしなさい。
いくつかの商品を組み合わせたセット商品を1点用意しなさい。
これに集中してPRしなさい。

Facebookページ タイトルSEO

事例を投稿しろ。

BtoBはリスト取りを重要視しろ。
無料だからといって、無料程度のものを送るな。


もう売上に困らない。集客のための7ステップ
@マーケットを徹底的にリサーチする
3C
勝てる場所で勝負しろ。

Aターゲットを明確化する
ペルソナ

B商品を作る
コンサルティング事業
フロントエンド
=セミナー収録低価格DVD
=著書
=無料オファー:無料映像、無料音声、テキスト、サンプル商品
価格が安い。対象が広い。価格以上に圧倒的なバリューがある。
売上はこのフロントエンドで決まってしまう。
ネーミング考えろ。

バックエンド
=高額なコンサルティング

ネーミング
・顧客を引き付ける言葉
・検索チェック

C認知、知ってもらう。

D理解してもらう、教育。
教育=情報提供。潜在的なニーズに気づいてもらう。
BMW M3
老後まで楽しく愛煙家でいるための7ヶ条
ステップ1.タバコ吸ってOKですよ〜 まず受け入れる
ステップ2.問題意識を持たせる
ステップ3.禁煙に興味を持たせる

E買ってもらう行動、営業
個別相談会
買った場合のビフォー、アフターを明確にイメージさせること。

Fファンになってもらう。リピート&クチコミ。
既存顧客にDMを打つ。



あなたのビジョン、夢を明らかにしろ。

保険の営業マン。いいね!で解約率50%以下にできた。

プロフィール写真が大事である。






【事業の事の最新記事】

posted by 営業教育推進財団 代表理事 工藤龍矢 売れる仕組みプロデューサー at 2013/05/14/ 12:21 | 東京 ☀

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