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工藤龍矢プロフィール


売れる仕組みプロデューサー。営業部門の業績向上・営業売上アップ・売れる仕組みづくりの専門家。営業コンサルタント。マーケティングコンサルタント。Webマーケティングコンサルタント。 1972年5月23日千葉県生まれ。39歳。子供2人。千葉県生まれ、埼玉県在住。 1996年慶應義塾大学経済学部経済学科卒業後、同年(株)博報堂入社。営業職として大手ビールメーカーのマーケティング広告戦略、セールスプロモーション戦略コンサルティングに従事。22億円の大型販促キャンペーン受注に成功し博報堂社長賞を受賞。 2000年ITベンチャー(株)ガーラ入社。営業、マーケティング担当執行役員としてホームページ制作・システム開発の営業・販売を統括。年商2億円を1年間で5.5億円まで伸ばすことに成功。ナスダック・ジャパン(現、大証ニューマケットヘラクレス)上場に寄与。 2005年1月1日ソフトブレーン・サービス(株)代表取締役社長就任。営業コンサルティング事業・Webコンサルティング事業で顧客獲得数1,000社超、年商7.8億円達成。営業/Webマーケティングの講演・セミナー・研修実績1,000回突破。 2010年7月SSGホールディングス株式会社設立、代表取締役就任。一般財団法人営業教育推進財団設立、代表理事就任。邁普利信息服務(大連)有限公司、董事に就任し中国ビジネスにも参入を果たす。

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『マズローの5段階欲求』を理解することは、
マネージメントに重要な気がする。

↓この記事は、参考になった。
中国における人材マネジメント−ここがポイント







【経営・社長業の事の最新記事】

posted by 営業教育推進財団 代表理事 工藤龍矢 売れる仕組みプロデューサー at 2007/06/23/ 13:22

| Comment(74) | TrackBack(0) | 経営・社長業の事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのコメント

>さらに、会社の規模を問わず、日常業務の中で一番ホットなシチュエーションは社内会議である。目標管理とその進捗管理、特に部下がミスした際の叱り方などは最大の注意を要するであろう。別部屋にて1対1で注意をするという姿勢が例外なしの原則だ。その際には、どこまでも厳しく追及してもよい。

江副さんの「リクルートのDNA」にも同じことが書かれていましたね。

Posted by ふるたに at 2007年06月28日 00:34

気付かない経営者が多いです。

Posted by 工藤 at 2007年06月28日 16:45

都合の悪いコメントを削除するのはどうでしょうか。明らかな誹謗中傷であればともかく。

Posted by at 2007年07月02日 15:34

あんまりいじめるなよ(笑)

このブログの筆者は神田昌典を丸パクリしただけの薄っぺらい奴なんだから。

Posted by at 2007年07月03日 00:42

webマーケティング標榜する会社のブログが1ヶ月以上も止まるってのはどういうこと?

何をやっても長続きしないんだな

そんな会社にコンサルなんか任せられるかバカ

Posted by at 2007年07月29日 22:51

さて、サイボウズにモロにMSをターゲットにされたSFAソフト出されましたね。

マーケティングの達人の工藤ちゃんのことですから、当然サイボウズ対策は出来ていますよね?

1.サイボウズに対するMSの優位性

2.サイボウズを加えたSFA業界においての御社のUSP

上記2点ご教授いただけますか?

Posted by at 2007年07月30日 23:58

MSはSFAではありません。

Posted by IT原人  at 2007年07月31日 18:21

>MSはSFAではありません。

ではIT原人様が「MSはSFAではありません」とされた根拠または合理的な説明をいただけますか?

当方は、当方が知見を有する範囲内でのSFAの定義とMSの違いが見当たらず、また以下に挙げる3点の事実を根拠とし、MSはSFAであることは明確であると考えます。

1、http://www.atmarkit.co.jp/aig/04biz/sfa.html のクリック先には「SFA/営業支援システム 国内シェアNo.1のSFA eセールスマネージャー www.e-sales.jp/」とのgoogle adsenseが張られている。

2、上記URLのクリック先の http://www.e-sales.jp/web/lp/index.html?gclid=COm2ruSp0o0CFRDMbgodxEFEmQ に記載されている「さらにソフトブレーンには、CRMパッケージの国内シェア第2位、そのうち、SFAソリューションのシェアでは第1位という実績があります。」とある。

3、ソフトブレーンサービス社WEBサイトの http://www.esm-ms.jp/esm_ms/esmMS.html にある 「eセールスマネージャーMSとは? 大手・有名企業850社に『売れるための仕組み』を定着させたプロセスマネージメント実現サービス『eセールスマネージャー』このサービスを基本的機能は全てそのまま!そして低価格!営業マン20名以下の中小・中堅・ベンチャー企業様限定でパッケージ化!詳しくは・・・ 」と記載されている。

ご回答お待ちしてます。

Posted by at 2007年08月01日 03:02

顧客軽視の会社。

Posted by at 2007年08月01日 22:47

適当な会社。

Posted by at 2007年08月01日 22:51

ここにあれこれ書いている人は当社のセミナーに一度も来たことない人です。
セミナーで真実を確認してください。すべての疑問がわかります。

Posted by お願い at 2007年08月02日 10:38

この期に及んで集客?呆れた対応だな。

Posted by at 2007年08月02日 20:13

工藤ちゃん、コメント返さねーの?

Posted by at 2007年08月03日 20:02

偉そうな能書き垂れるのだけは一丁前。
都合が悪くなるとだんまり。事務所移転も
上場も口だけでちっとも実行しないじゃないか。

そんなだから社員が入っては辞めの繰り返しで
ドンドン逃げ出しているんじゃないのか?

宋文洲の名前を都合良く利用し、神田昌典の
真似事をしてみたってうまくはいかないよ。

どうやらメッキが剥がれて来たようだな。

Posted by at 2007年08月05日 00:14

社員の入れ替わりが激しいのは
会社の成長スピードと個人との違いが顕在化するから。
「社長」は3年先、5年先を考えるが
「社員」は目先のことしか見えない。

社員の定着率が低くとも
会社の成長スピードは非常に高速で高いのである。

Posted by at 2007年08月06日 09:49

結局、サイボウズに対する優位性はどうなったのか。

Posted by at 2007年08月06日 15:31

>会社の成長スピードは非常に高速で高いのである

日本語の使い方が明らかにおかしい。

文法を正しく使う、誤字脱字をしない、
そういった基本的な国語力が無いと
ただのバカな文章にしか見えないよ?

Posted by at 2007年08月06日 22:10

間違われやすいのですがサイボウズはグループウェアと呼ばれる製品です。当社の製品はレベルが違いますので、そのことについて知りたいのでしたら成功事例説明会に来て下さい。ここでは誤解されることが多いですから。お待ちしています。

Posted by at 2007年08月07日 21:16

>間違われやすいのですがサイボウズはグループウェアと呼ばれる製品です。

グループウェアと比較して優位性を示して
くださいと言っているのではなく、
「サイボウズ ドットセールス」と比較した
際の優位性を示してくださいと言っているの
ですが。

http://group.cybozu.jp/news/07072301.html

こちらをご覧になった上でご回答ください。

Posted by at 2007年08月07日 22:16

コメントだけで理解してもらうのは難しいて書いているのです。サイボウズと似ているのはスケジュール機能だけです。ちょっとオプションを加えただけでは営業管理は出来ません。わかりにくいかもしれませんが、グループウェアにはまず顧客を管理する機能が欠けていることを覚えて下さい。

Posted by at 2007年08月07日 23:23

では理解しようと努力してみましょうか。

その上で2点お聞かせください。

1、>グループウェアにはまず顧客を管理する機能が欠けていること

こちらについて「欠けている」と断言に至った
論拠を挙げていただき、素人にもわかるように
御社製品との違いについて具体的な解説を
いただけますか?

尚「成功事例説明会に来てください」とか
売り込みは無しでお願いします。日中御社に
お伺いする時間を割ける企業幹部は限られて
いることをお察しください。

Posted by 片倉 at 2007年08月08日 00:12

2、私は片倉と申します。
ソフトブレーン・サービス社の方がコメントを
されてるようなので、名前欄にお名前のご記入
をいただけますか?

Posted by 続きです at 2007年08月08日 00:15

確かにサイボウズの掲示板機能を使って顧客管理している会社様もいます。言葉足らずでした。しかしそれでは片手落ちなのです。
説明会は幹部の方以外も多く参加します。検討ください。

Posted by at 2007年08月08日 19:21

はじめてコメントを書きます。「片手落ち」は差別用語だとしってます?営業のプロ集団ならもっと言葉の勉強したら?ドン引きですよ。

Posted by タナカ at 2007年08月08日 23:36

全く回答になっていません。そして名前も
明かせないようですね。

まともな回答が期待できないので、もう質問
するのやめます。

こんな調子じゃサービスを導入した企業への
サポートもメチャクチャでしょうね。

御社既存ユーザーや導入を検討している
企業の方がこの回答を見てどう思うのか
考えてから書き込んだ方がいいのでは?

Posted by 片倉 at 2007年08月08日 23:55

回答無しか。情けない会社だな。

Posted by at 2007年08月11日 23:27

傍から見てるとなんか恨みっぽいね。

Posted by 太田 at 2007年08月12日 14:18

質問や意見にちゃんと回答する。それだけだ。少しずれはあるがやり取りに問題ない。誰でもよ、カンジョー的になる、


恨みだと?


ふざけろ。


本当に恨みがある人間がまともに活動したら。どうなるか。知ってるか。アンダーグラウンドで活躍する連中をここに呼ぶぞ。

ネットの恐ろしさも知らずに横からチャチャ入れやがる。出たがりか。



まだ荒れちゃおらん。


Posted by at 2007年08月12日 18:17

お盆休みも終わったな。

再開するよ。

Posted by at 2007年08月19日 22:03

で、SFAの件はどうなった?

Posted by at 2007年08月26日 17:08

永遠に回答は無いだろうな

Posted by at 2007年08月30日 00:54

最近コメントが荒れてきていますが、誰が管理しているのでしょうか。
会社としてこのように放置しているのはいかがなものかと思いますが。

Posted by at 2007年09月02日 20:44

コメントが荒れることはあると思います。問題なのは、この会社がWebマーケティングのサービスをしているにもかかわらず放置している点にあります。

Posted by at 2007年09月04日 22:26

工藤ちゃん、普段は偉そうに好き勝手書いておいて都合が悪くなると答えなくなるのは犯罪的だぜ

Posted by at 2007年09月06日 18:35

恨みだと?
ふざけろ。
本当に恨みがある人間がまともに活動したら。どうなるか。知ってるか。アンダーグラウンドで活躍する連中をここに呼ぶぞ。
ネットの恐ろしさも知らずに横からチャチャ入れやがる。出たがりか。

↑↑↑
呼んで見せて。
口先だけなら誰かさんと同じじゃん。
どっかの社長さんよりおまえの言葉遣いの方がよっぽど虫が好かんぞ。

Posted by at 2007年09月11日 09:42

口先だけでなくちゃんと呼んでますよ。そして呼ばれたのはあなた自身です。

まったくの部外者が汚い言葉で○○を呼ぶぞとコメントに書き、呼んで見せろよとまた別の部外者がコメントを返す。

こういう部外者同士のやり合いを誘う最初の手口があれなんです。


あなたはまんまと引っ掛かったというわけです。


またコメントを返されてもいいですが、そうなると○○を呼ぶぞとコメントした人の思うツボです。

無視するのが一番なのに。

Posted by at 2007年09月12日 17:48

>最初の手口があれなんです
どれなんだ?

Posted by at 2007年09月13日 11:56

なるほど。おもしろいようにひっかかるな。バカがバカを呼ぶ。俺もバカだ。

Posted by at 2007年09月13日 17:32

ほるなど。呼ぶが呼ぶをバカ。しろおもうようにかかっるぴー。バカは俺ちん。

Posted by at 2007年09月16日 22:04

久々に拝見したら炎上している。。。
よくわかってらっしゃらない方のカキコ多数。くだらんですよね。

Posted by nagumo at 2007年09月17日 18:36

>nagumo
よくわかってない人?

汚前あんまり笑わせんなよw

Posted by at 2007年09月17日 22:21

建設的な話したら?

Posted by けん at 2007年09月22日 23:58

それじゃ、あなたから話してください。

Posted by けぇん at 2007年09月23日 17:43

じゃ、明日の夜10時にカキコする。会長ブログのコメントに。

Posted by けん at 2007年09月24日 09:53

S&Mって何ですか。

Posted by 黒崎茂隆 at 2007年10月01日 06:10

セールス&マーケティングの略だよ。

Posted by ぐれ at 2007年10月01日 08:07

何だ。簡単ですね。特徴は?1万円のセミナー出なくちゃ教えてくれないですか。

Posted by 黒崎茂隆 at 2007年10月01日 17:18

そのことについて知りたいのでしたら成功事例説明会に来て下さい。

Posted by 工藤 at 2007年10月02日 20:34

コメント書き込んだのまさか工藤ちゃんじゃないよな?騙りだよな?耳の痛いことを散々スルーしまくった挙句に3ヶ月ぶりに書いたコメントが「そのことについて知りたいのでしたら成功事例説明会に来て下さい。」じゃ余りにも悲し過ぎるよ。ガッカリだよ。

Posted by at 2007年10月02日 21:53

誰だよ!ぐだぐだ書いてるのは。
お前のせいで更新されてないんじゃないのか!
気に入らないのなら見なければいい。
更新を楽しみにしている人たくさんいると思うよ。

Posted by 山田 at 2007年10月03日 17:41

俺じゃねーよ

Posted by at 2007年10月03日 20:07

工藤さん
私もこのBLOGがいつ更新するか毎日楽しみにしております。逆境にめげないで更新してください。

Posted by 田中 at 2007年10月03日 23:23

そうだよ。ぐだぐだ書いてる奴等はほっといて、早く更新してくださいよ。
私も楽しみにしてますから。さあ、早く書いて。ほら!

Posted by 山田 at 2007年10月04日 00:45

さあ、早く書いて!ほら! 明日の朝までに書いて。ほら!

Posted by 山田 at 2007年10月04日 00:48

工藤さん
本当に早く更新してくださいよ。お願いします。応援しています。

Posted by 田中 at 2007年10月04日 00:51

工藤さん
逆境に負けないでください。早く更新お願いします。更新してくれたらいっぱいコメント書きます。

Posted by 田中 at 2007年10月04日 00:56

いっぱいコメント書きます。だから早く更新してくださいよ。

Posted by 田中 at 2007年10月04日 00:58

自演か。つくづく哀れな連中よ。

Posted by at 2007年10月04日 09:26

売上は前期の倍。社員も増えての、右肩上がりの成長。
http://www.change-ms.com/introduction/2007/09/post_4.html#5

だから妬まれるんだね。

Posted by ファン化 at 2007年10月04日 21:29

売上は大型プロジェクトの大失敗で結局目標達成できず。社員は採用している人数以上に辞めている。

http://www.てめえの胸の中に聞いてみろ.com/まず自社をコンサルしろ

だから冷やかされるんだね。

Posted by at 2007年10月04日 23:54

本当にWEBマーケティングの会社なのか? センスのないホームページだ。事例は少ないしデザインが汚い。多分ホームページビルダーを使ってるんだろうな。まったくの素人。業界をなめてんのか。

Posted by at 2007年10月06日 00:31

そのことについて知りたいのでしたら成功事例説明会に来て下さい。

Posted by at 2007年10月07日 15:25

WEBマーケティングの会社ならサイト上でわかるようにしとけ。
それにブログを炎上させたまま野放ししてる奴がクライアントにちゃんとコンサルティングできるんかよ。

Posted by at 2007年10月07日 19:50

セミナーの講師の写真が変。笑える。

Posted by at 2007年10月07日 23:13

そのことについて知りたいのでしたら成功事例説明会に来て下さい。

Posted by at 2007年10月09日 21:50

スゴい対応だな

真面目に回答する気はゼロなんだな

Posted by at 2007年10月10日 19:10

この会社は亀田家に似ている。

Posted by at 2007年10月11日 22:42

どこが似てるんや!!

Posted by 亀田 at 2007年10月12日 00:43

なぜこんなに人が辞めるの? この会社。ノルマがきついのか?

Posted by at 2007年10月14日 17:45

会長ブログの最近のコメントをいくつかさかのぼって読んでみろ。

Posted by at 2007年10月16日 00:14

さっぱりわからねえな

そもそもここのブログで聞かれてんだからここで回答しろ能無し

Posted by at 2007年10月16日 01:20

退社した社員が実名でコメントを書いているのには驚きました。

Posted by 黒崎茂隆 at 2007年10月16日 06:46

下URLでこのブログの紹介をしてた
http://www.esm-ms.jp/seminar/ms_seminar/ms_071025.html


何回リニューアルしても、結果(=集客、売上)につながらないブログ

ちっとも更新されないブログ

新規顧客からの反響、反応が少ないブログ

売上アップに、結びつかないブログ

大切な既存顧客になかなか見てもらえないブログ

ブログ管理の担当者が社内で決まっていない

Posted by at 2007年10月21日 01:25

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